公益財団法人 仁泉会 セイントクリニック
お気軽にお問い合わせください
024-575-3333
[受付時間] 8:30~17:00(日祝日休)

Q&A

ホーム > Q&A > 妊婦さんお役立ち情報

妊婦さんお役立ち情報

妊娠中、インフルエンザの予防接種をしてもいいですか?

はい、大丈夫です。詳しくはこちらをご参照ください。

妊婦が飲める花粉症の薬はありますか?

ございます。掛かりつけの産婦人科の先生にご相談ください。また、詳しくはこちらをご参照ください。

妊娠中ですが、歯が痛いです。歯の治療をしても大丈夫ですか?

大丈夫です。歯医者さんに現在妊娠中であることを必ず伝えてください。詳しくはこちらをご参照ください。

前回の妊娠の時、風疹の抗体が低いといわれました。今、授乳中ですがいつから予防接種を受けても大丈夫ですか?

授乳中でも特に問題はないですが、心配でしたら授乳が終わってから受けることをお勧めします。また、風疹について詳しくはこちらをご参照ください。

妊娠中でも痛み止めのお薬は飲めますか?

A. はい、飲めるお薬はございます。ただしお薬の種類が限られておりますので、必ず掛かりつけの産婦人科の先生にご相談ください。また、詳しくはこちらをご参照ください。

市販の便秘薬を飲んでもいいですか?

妊娠中は病院から処方されたお薬をお勧め致します。また、便秘対策について詳しくはこちらをご参照ください。

旅行に行きたいのですが、安定期はいつからですか?また、車酔いをするのですが妊娠中は市販の酔い止め薬を飲んでも大丈夫でしょうか?

特に安定期はありません。無理な計画は立てず、ゆとりを持って行動するよう心がけましょう。
また、酔い止めの薬はできれば病院で処方されたお薬をお勧めいたします。
妊娠中の旅行について詳しくはこちらをご参照ください。